2013年11月21日木曜日

ボジョレーヌーボー 世界と日本の消費量

ボジョレーヌーボーでお祭り騒ぎのマスコミ報道


毎年、冬になるとマスメディアが

「ボジョレー解禁!」「今年もボジョレー解禁を待ちわびる長蛇の列が・・・」

などと、煽り立てています。

民法のバラエティ番組内だけの話ならまだしも、NHKニュースなど報道番組

メディアがボジョレー!ボジョレー!と連呼しているので、さぞかし世界的人気商品なのか?

と思われるかもしれません。


本当に世界的人気商品なのでしょうか?

まず、この表を見てください。

引用:http://www.worldfinewines.com/beaujolaisnouveau.html
 

これを見てわかるとおり、ボジョレーヌーボーの全世界での消費量は日本が圧倒的です。

2位のアメリカに対して3倍以上消費していることになります。


他の年度もためしに調べてみましたが、毎年同じような状態で推移していました。

毎年、テレビでボジョレー!ボジョレー!と大騒ぎしているので

世界でも大人気なのかと思ったのですが・・・・・・


どうやらモンドセレクション金賞と同じでマスメディアが「国民に価値の高いもの」

という印象を植え付けているような気がしてなりません。


私はあまり好きではない味なのですし、マスコミの戦略があるとはいえ

これだけ飲まれてるなら日本人の味覚に合っているのでしょう。

これからも好きな方はどんどん飲んでくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿