【ボジョレーヌーボーでお祭り騒ぎのマスコミ報道】
毎年、冬になるとマスメディアが
「ボジョレー解禁!」「今年もボジョレー解禁を待ちわびる長蛇の列が・・・」
などと、煽り立てています。
民法のバラエティ番組内だけの話ならまだしも、NHKニュースなど報道番組で
メディアがボジョレー!ボジョレー!と連呼しているので、さぞかし世界的人気商品なのか?
と思われるかもしれません。
本当に世界的人気商品なのでしょうか?
まず、この表を見てください。
引用:http://www.worldfinewines.com/beaujolaisnouveau.html
これを見てわかるとおり、ボジョレーヌーボーの全世界での消費量は日本が圧倒的です。
2位のアメリカに対して3倍以上消費していることになります。
他の年度もためしに調べてみましたが、毎年同じような状態で推移していました。
毎年、テレビでボジョレー!ボジョレー!と大騒ぎしているので
世界でも大人気なのかと思ったのですが・・・・・・
どうやらモンドセレクション金賞と同じでマスメディアが「国民に価値の高いもの」
という印象を植え付けているような気がしてなりません。
私はあまり好きではない味なのですし、マスコミの戦略があるとはいえ
これだけ飲まれてるなら日本人の味覚に合っているのでしょう。
これからも好きな方はどんどん飲んでくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿